ページ

2010年5月24日月曜日

アメリカズカップ

第33回アメリカズカップの記事を読みました。

下記のアドレスにリンクして下さい、ヨット好きもそうでない方も、充分興奮すると思います。
http://americascup.com/photogallery/

 なんと、挑戦艇&防衛艇合計2隻で。開発費に300億円規模だそうです。


そしてできた船は、地上20階建てのビルに匹敵し、人類の科学史上最大の硬質翼だと表現されている。この翼は、カーボンファイバーのフレームと航空宇宙用のフィルムでできているにもかかわらず、重量は3500kgしかない。


 レース当日は、風速6~8ノット(3~4m/秒)の微風にもかかわらず。挑戦艇は、


瞬間最大速度28ノット(時速約50km)を超えるスピードをだし。まるで滑空している様で有ったと記事は報じています。


 すごい、凄すぎる、人間の英知の結集か、資本主義における財力のなすわざか、神の業か・・・・・

0 件のコメント: